株式会社淺川組

トップへ戻る

採用学歴:

  • 大学院
  • 大学
  • 高専
  • 専門
 

株式会社淺川組
アサカワグミ

エントリー
業種 メーカー/建設
本社所在地 和歌山県 和歌山市 小松原通三丁目69番地 地図
関連リンク

企業からのお知らせ

採用担当者からの伝言板

みなさん、こんにちは 淺川組/採用担当の部家(へや)です。

数多くのエントリーをいただいております、ありがとうございます。
当社では「出る杭を育てる」を人事の基本理念として、
誠実でチャレンジ精神に満ち溢れた人材を育成します。


ぜひ当社に興味のある方、和歌山最大級の建設業“淺川組”の
会社説明会にお越しください。
社風である風通しの良さを感じていただけると思います。

皆さんとお会いできることを心から楽しみにしています!

和歌山No.1のゼネコンとして、創業100周年へ視界良好。

株式会社淺川組

 淺川組は、和歌山県を中心に全国で道路、港湾施設、トンネル、上下水道などの公共事業からマンション、オフィスビル、公共施設、個人住宅、大型複合商業施設の建築から都市開発まで幅広く手がけています。港湾建設からスタートし、「海に強い淺川組」として信頼を築き、そこで培った技術をもとに多分野への進出を果たしてきました。
 常に時代の先端を察知し、新たな方向へチャレンジし、フィールドを広げ、そのノウハウと実績を積み重ねることがASAKAWAのパワーの根幹となっています。
 「顧客のニーズを満たし、確かな品質で信頼を得る」を品質方針に掲げ、お客様の信頼を高めるために、環境保全と安全施工で良質な建造物とサービスの提供に努めています。人々の暮らしと環境に密着した土木建築は、ASAKAWAの実力を発揮できる場であり、多くの人々の快適な生活環境を守っています。
 さらに、土木建築工事で培った技術と新しい技術を集約し、新たなニーズにお応えする企業へと進化しています。

設立 1948年
資本金 3億円
代表者名 取締役社長 栗生 泰廣
売上高 238億9,400万円 (2016年5月実績)
従業員数 249人 (2016年5月実績)
平均年齢 44歳
株式公開 非公開
事業内容 土木、建築工事の請負ならびに調査、測量、企画、設計、施工、監理およびコンサルティング業務。
事業所 本社/和歌山  
支店/東京、大阪  
営業所/千葉(市原市)、茨城(鹿嶋市)、本社分室(海南市)、紀北(岩出市)、田辺、串本、広島、九州(北九州市小倉南区)
グループ会社・関連会社 アサカワリフォーム(株) 淺川道路(株)
沿革
1922年
下津町において淺川組を創業
1948年
株式会社淺川組 設立
1967年
淺川舗道株式会社(現淺川道路株式会社) 設立
1973年
大阪証券取引所第2部に上場
1987年
アサカワリフォーム株式会社 設立
1990年
大阪証券取引所第1部に指定替え 資本金41億3,237万円に増資
1998年
会社更生法手続開始申立
1999年
ISO9001認証取得
2004年
ISO14001認証取得
2006年
会社更生手続き終結決定
2008年
和歌山県「企業の森」事業に参画
2013年
「2015わかやま国体」のオフィシャルスポンサーに決定
月平均所定外労働時間(前年度実績) 30時間

図面通りなのに、人によって驚くほど仕上がりが変わる。

図面通りなのに、人によって驚くほど仕上がりが変わる。
山本 学/1992年入社
事業本部建築部副部長
創意工夫が活かせる仕事です。

この仕事の面白さは、一つとして同じ現場はないこと。老人福祉施設や保育所、病院など様々な建物の現場総括をしていました。警察署や空港などの特殊な施設の建設にも携わりました。同じ条件の現場はないので毎回工夫のしがいがあり、モノづくりの醍醐味が味わえる仕事です。設計図はあっても、形になって初めてわかることがあります。お施主様の目、使用者の感覚で建ち上がりつつある空間を見ると、ここはこうしたほうがいいんじゃないか、ここは危ない等々、いろいろなアイデアが湧いてくる。それを提案し、お施主様や使用者のみなさんに喜んでもらえたときの嬉しさは格別です。
当社は、入社7、8年目ぐらいまでに現場総括ができるようにビシビシ育てる。現場総括になれば、始めから終わりまで、すべての仕事を段取りし、お施主様や設計事務所さんとも接することができ、自分を生かすチャンスがある。図面が、自分の工夫を加え、徐々に形になっていくモノづくりの喜び。お施主様から信頼され、感謝してもらえた時のやりがい。部下や職人と同じ現場で、ともに苦労しながら造り上げる達成感。もちろん責任も重いし、苦労もある(正直、若いときは失敗してメゲることもあります)けれどその分、いろんな喜びを分かち合いながらさまざまな現場を経験し、気づいたら成長した自分に気づく。
大手のように地図に残る仕事ばかりとは言えないですが、お施主様、使う人の心に残る仕事なら勝てる。そして、そうした一つひとつの仕事が、次の受注につながっていく。その好循環こそ、長い歴史の中で培ってきた当社の大きな特長だと思う。
淺川組はもうすぐ100周年を迎えるのですが、県下No.1を維持し、大手ゼネコンからも一目置かれる“存在感”を築くことができたのは、先輩たち一人ひとりが懸命に仕事をしてきてくれたからこそ。その蓄積を追い風に、今度はぼくらが若い世代に、いい風を送ってあげたい。“人づくり”が、うちの、そして私の、これからの課題ですね。

施工実績

施工実績
県立総合体育館

2015年に国体が開催された和歌山県。その会場となった武道・体育センター和歌山ビッグウエーブの施工を担当したのが淺川組。地上3階建、延べ床面積8037.01平方メートルもの大きな建築物だ。

技術力

技術力
和歌山県立商業高校の体育館の建て替え工事

和歌山県立商業高校の体育館の建て替え工事を担当。コンクリート床の古い体育館がフローリング床に一新されるのを職員・在校生・卒業生が揃って待ち望んでいる。

お問い合わせ

お問い合わせ・
連絡先
本社
〒640-8551
和歌山県和歌山市小松原通三丁目69番地
073-423-7161
asakawa-jinji@asakawagumi.co.jp
担当部署名/担当名 管理部/人事総務担当 部家(へや) 
最寄駅 和歌山バス市内線「真砂町」下車 徒歩2分
お問い合わせ・
連絡先
東京支店
〒140-0013
東京都品川区南大井三丁目28番3号
大森プラザビル5F
03-3768-4651
担当部署名/担当名 管理部/部長 前川 
最寄駅 JR京浜東北線「大森駅」北口下車 徒歩5分

エントリー