株式会社伊藤農園

トップへ戻る

採用学歴:

  • 大学院
  • 大学
  • 短大
  • 高専
  • 専門
 

株式会社伊藤農園
イトウノウエン

エントリー
業種 メーカー/食品
本社所在地 和歌山県 有田市 宮原町滝川原498-2 地図
関連リンク
ここがポイント!
  • made in WAKAYAMAの商品を世界へ広げよう!
  • 若い皆さんのアイデアをとことん活かして、新しいチャレンジをしかけよう!
  • 地元に密着した事業内容です。「地元の誇りを胸に仕事がしたい方」はぜひご応募を!

はじめまして。100%ピュアジュースと果実の伊藤農園です。

株式会社伊藤農園

明治の中頃に創業し、有田みかんと共に歩んできた伊藤農園。創業者である伊藤農園の先々代は、みかん舟の船長でした。当時は、今のように整備された道がなく、みかんを山から有田川まで運び、 そこから舟で下津港に運んでいたといいます。屋号を「船林」といい、「船屋の林べえ」と呼ばれ親しまれていたようです。今でも地元には、当社を「フナリンさん」と呼んでくださる方が少なくありません。やがて、みかん船だけでなくみかんの移出問屋も手がけるようになり、有田地方の柑橘類を東京や京都、北海道などに卸すようにもなりました。有田のみかんのおいしさを、もっと、もっと、全国の人に知ってもらいたかったからです。

そして現在。当社では取引農家と共にこだわりのみかんや柑橘類をつくり、また、ジュースやマーマレード等、加工品づくりに力を入れて、「おいしい有田みかん」の安定供給をめざしています。いかに柑橘類の風味をそのままお伝えできるか、お客様に喜んでいただけるかと、お客様の喜ぶ顔を思い浮かべながら日夜、商品づくりのレベルアップに努めています。

■メディア掲載実績(直近)
2014年11月8日/ジョブチューン(TBS) 農業スペシャルにみかん農家代表として出演

2014年11月24日/東洋経済オンライン 「1本1000円のみかんジュースを売りまくる男」掲載

2015年1月13日/ガイアの夜明け(TV TOKYO) 世界の一流レストランが絶賛!? 和歌山の"こだわりみかんジュース"出演

設立 2009年
資本金 700万円
代表者名 代表取締役社長 伊藤 修
売上高 6億9,000万円 (2016年9月実績)
従業員数 55人 (実績)
平均年齢 32歳
事業内容 ・無添加ジュース、ジュレ、ジャム、シャーベット他、柑橘の加工販売・製造販売
・ネット通販・紙通販での販売
・自社店舗における小売販売
事業所 〒649-0435
和歌山県有田市宮原町滝川原498-2
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 50%…4名中2名(2015年度実績)

伊藤農園のこれから

伊藤農園のこれから
有田の“ぴゅあ”なジュースを世界へ発信


伊藤農園のジュースは、「ポンカン・みかん・きよみ」など甘味の強いものから「はっさく・あまなつ・夏みかん」など爽やかな酸味が特長のものまで、いずれも和歌山の風土で育った13種類の柑橘類のみを原材料としています。中でもきよみジュースは平成21年の農林水産省「世界が認める輸出有望加工食品40選」に選ばれ、みかんジュースはモンドセレクション最高金賞を2009年以来3年連続受賞。県内はもちろん県外でも東京・大阪・北海道などで広くご好評頂き、海外向けも中国・台湾・フランス・イタリアなどに輸出。柑橘類の豊富な欧州の星付きレストランのシェフによって創作メニューの素材として愛用されるなど多様にフィールドを拡げつつ、世界中多くのお客様に喜んでいただいています。こだわり続けてきたピュアジュースと和歌山みかんのおいしさを世界に向けてより広く知ってもらうべく、今後も一層の商品の充実と販路の拡大を図っていく所存です。

伊藤農園のいま

伊藤農園のいま
地域とともに歩み続けるための、商品&業態選択


少子化や高齢化により深刻化するみかん農家の後継者不足問題。農作物はその年の自然条件に成果が左右されやすいため安定した収入が見込みにくいという生活基盤の問題。みかんどころの有田でさえも農園経営を諦めざるを得ない状態が生じつつあるのを感じた我々は、みかん農家が安心して品質の良いおいしいみかんづくりに専念できるように、そしてその収穫を安定した収入に結びつけられるように、あえて“ジュース”という加工品で有田みかんの美味しさを消費者にお届けする道を選びました。ジュースなら1年を通して販売でき、味はまったく劣らないのに販売が困難な規格外品も買い取り可能。近年の需要増加に応え2010年には工場も新設。ラインを増やす一方で薄皮は潰さずに果肉部分の果汁だけを絞りとる加工プロセスは不変のままとしました。温暖な風土と丁寧な手絞りが生み出すピュアな美味しさを地域と手を取り合いつつ今後も長く皆さまにお届けいたします。

伊藤農園のこだわり

伊藤農園のこだわり
“わかやま”でつくるこだわりのおいしさ


有田みかんは糖度の高い果汁がたっぷり詰まったフレッシュな果肉が特長です。伊藤農園ではこの有田みかんの自然な味わいとまったく変わらないジュースをお届けするため、みかんを半分に切り果肉だけをやさしく搾るという手絞りに近い生産方法を採用。この方法だと皮の水分・苦み・油分を含まないので、果肉部分の果汁だけのみかんそのもの“100%ピュアジュース”ができます。需要の増加に伴い新工場を建設して生産ラインを増やしてもこの手法そのものは変更せず、絞りたての風味と美味しさを守っています。お子さまから高齢者までどの世代にも安心して飲んでいただけるのが私たちの誇り。国内外を問わずより幅広い方に喜んでいただける商品づくりをめざして、今後もより一層の技術の研鑽と素材の追究に励んでいきます。

お問い合わせ

お問い合わせ・
連絡先
担当者イメージ
採用担当
〒649-0435
和歌山県有田市宮原町滝川原498-2
0737-88-7053
info@ito-noen.com
担当部署名/担当名 伊藤 彰浩 
最寄駅 JR紀伊宮原駅下車 徒歩5分

エントリー