浅川組運輸株式会社

トップへ戻る

採用学歴:

  • 大学院
  • 大学
  • 短大
  • 高専
  • 専門
 

浅川組運輸株式会社
アサカワグミウンユカブシキガイシャ

エントリー
業種 サービス/運輸・倉庫
本社所在地 和歌山県 和歌山市 築港5-4
関連リンク
ここがポイント!
  • 和歌山から世界へ!ワールドワイドなネットワークを展開
  • 陸・海・空をカバーする総合国際物流のプロフェッショナル!
  • 県内高水準の待遇も魅力♪生涯、安心して働ける業績安定企業

和歌山港を一括管理!94年の歴史を持つ安定優良企業です!

浅川組運輸株式会社

国際コンテナターミナルである和歌山港を拠点に、日本と世界を結ぶ総合国際物流企業として社会に貢献している浅川組運輸。歴史を遡れば94年前、和歌山下津港での輸入木材の荷役(積み下ろし)からスタート。その後、荷役だけでなく倉庫での保管(延べ面積約40,000屐)、陸・海・空ルートの国内外輸送、さらに輸出入に伴う通関業務、製油所内作業など領域を広げてきました。

グローバル化が加速する中、あらゆるモノが海を越えて行き交う現代。私たちが取り扱う製品も多様化し、強みのある機械・化学系だけでなく化粧品や肥料、飲料、食品、生き物と広がり続けています。それらをいかに効率良く、コストを抑え、安全・正確・スピーディに運ぶか。ここが私たちの腕の見せ所で、お客様から高く評価されているポイントでもあります。
コンピュータを駆使しつつもアナログな人の「知恵」が生きる面白さを感じながら、今日もチャレンジを続けています。

設立 1963年
資本金 6,000万円
代表者名 代表取締役社長 若林伸男
売上高 36億円 (2017年3月実績)
従業員数 196人 (2017年3月実績)
平均年齢 44歳
事業内容 一般港湾運送事業
通関業
船舶代理店業
貨物運送取扱事業
輸出貨物梱包業
;網取放業
重量機工請負業
製函ファブリケーター
金属くず業
各種繊維製品、雑貨の輸入及び販売
建設業
港湾荷役事業(船内・沿岸)
倉庫業
一般貨物自動車運送事業
国際複合一貫輸送
産業廃棄物処理業(収集・運搬)
給水業
工場倉庫荷役請負業
特定労働派遣事業
梱包資材の販売
発電事業及びその管理・運営ならびに電気の売買に関する事業
警備業
事業所 和歌山、堺、大阪、下津、由良、千葉、鶴町
グループ会社・関連会社 和歌山機帆船株式会社
三洋マリン建設株式会社
長栄物流株式会社
近和不動産株式会社
丸七作業株式会社
丸松産業株式会社
あさかわシステムズ株式会社
東西海運株式会社
平均有給休暇取得日数(前年度実績)  16日(2015年度実績)

世界有数の大手メーカーがお客様

世界有数の大手メーカーがお客様
メイド・イン・ジャパンの精密機械を和歌山港から全世界に届けています。

さまざまな製品がある中で、とくに強みを持っているのが、日本が誇る精密機械の輸送です。世界有数のシェアを誇る大手メーカーの製品を特殊な段ボールで梱包し、アジア・ヨーロッパを中心とする各国に送り出しています。

和歌山港は日本の海の玄関口で、国内外から貨物船がやってきます。同港のターミナルオペレーターとして、すべての海上コンテナの積み下ろしを行うのも当社の役割。巨大クレーンを操り、着岸した船舶からコンテナを引き上げて倉庫に運んだり、日本から輸出する荷物を積み込むのです。船便だけでなく国内外にネットワークを張り巡らせ、トラックや航空機による輸送も実現。関西空港が近いため、空路も便利に使えます。また、輸出入に伴う税関や海上保安庁での手続きも一手に引き受けています。荷物の引き取りから輸送までのかゆいところに手が届くサービスと、陸・海・空を駆使したワールドワイドな物流でお客様の事業をサポートしています。

自由な社風がヤル気を後押し

自由な社風がヤル気を後押し
一人ひとりがその場で考え、アイデアを出す。この意識の高さが会社発展の原動力!

毎日淡々と同じことを繰り返す仕事と、自分なりに創意工夫してお客様に提案し、よりよい結果を導き出す仕事。みなさんはどちらがしてみたいですか?当社は全員が「会社の顔」として意識を持ち、「どうすれば、もっと喜んでいただけるだろう?」と考え、アイデアを出しています。

たとえば倉庫担当の部長が開発した段ボール専用のネジ(特許を取得)も、そんなスタンスから生まれました。東南アジアなどの新興国は道路整備が完璧でなく、トラック輸送の際に大きな振動が発生します。これは精密機械には致命傷です。そこで衝撃を抑える梱包ネジを開発!ほかにも「梱包の仕方を変えて容積を増やす」「FAXでいただいた注文をデータ化し、効率化を図る」など、それぞれの現場で試行錯誤が行われています。
ユニークなところでは大手アパレルブランドの洋服を製造している部署も。お客様の役に立つという目的からぶれなければ、どんなことでも自由に挑戦できます。

4年ぶりの新卒採用

4年ぶりの新卒採用
ほとんどの社員が定年までしっかり勤め上げる、定着率の高さも当社の自慢!

気になる給与は?実は、当社の生涯年収は和歌山県内でかなりの高水準。「利益は社員に還元しよう」という経営者の考えが貫かれています。
ほかにも社員を支える制度が充実。通関士やフォークリフトなど、仕事に必要な資格の取得は会社が全額費用を負担し、合格したら祝い金も支給。また、20代の社員が少ないため、これから入社するみなさん全員が幹部候補!将来、重要なポストに就いて活躍できる可能性は大いにあります。

「物流」と聞いてきついイメージを抱かれるかもしれませんが、時代は大きく変わっています。先進のコンピュータシステムを導入した倉庫には整然と荷物が並び、安全への配慮も万全。港湾オフィスもきれいで快適です。貿易や物流への興味の有無は問いませんし、「元気さではだれにも負けない」という体育会系から誠実さがにじみ出るような方まで幅広く歓迎。いろんな個性を迎えることが、会社の発展につながると信じています。

お問い合わせ

お問い合わせ・
連絡先
担当者イメージ
浅川組運輸株式会社
〒640-8287
和歌山県和歌山市築港5-4
073-432-7371
担当部署名/担当名 総務部/部長 井筒(写真右) 

エントリー